SDGs「持続性のある開発目標」への総合的な取組み
  SDGsとは「持続性のある開発目標」のことを指します。
全世界的な規模で、2030年度までに達成すべき目標として設定がなされています。
 達成すべき目標としては、全 17項目での目標と169項目ターゲットから構成されています。 

  SDGs目標12 つくる責任つかう責任 
        持続可能な生産消費形態を確保する。

  SDGs目標13 気候変動に具体的な対策を<?A?A ?a>
         気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。  
     という、まさの経済産業省+環境省でも総合企画局が関わるテーマです。


 
これから世界中の人を含む生命環境が地球上に住み続けるためにやるべきことのその
完成目標を2030年として定めた内容です。
 日本も、この目標設定に参画しており、すでに議定書として活動が始まっています。 
 SDGsを機能させるため17の項目に関して多様な生命管理技術を活動の素材として育てていく覚悟です。


SDGs「目標 12 一つくる責 任、つかう責任」企業は企業内からごみを排出しない策を
SDGs「目 標13ー地球温暖化対策」として、[気候変動に具体的な対策達成]を重視しているようです。

地球温暖化もSDGsでも同様であるが、主体が環境省から経済産業省に移行していかざるを得ない状況に。国連が2030年を目標にSDGs (持続可能な開発目標)を掲げたことをきっかけに全世界で目標達成のために様々な動きが見られていま。
すことに企業に求められるSDGsの目標設定には、まず目標12をクリアできる戦略が最優先で。
ごみの発生源でデイスポーザ活用で生ごみを最大限に削減。紙ごみとプラスチックごみを主体にした率効の良い大規模化を実現させる。企業は廃棄物削減と同時に、ごみ資源の再資源化実現により、SDGsの目 標に貢献できます。
全世界のSDGsの目標達成状況は公開され2017年5月時点での日本の国際ランキングは 157カ国で11位となっています。1位はスウェーデン。特に目標12「つくる責任 使う責任」の達成率が高く、なんと家庭ゴミの99%が リサイクルやエネルギー転換に使用され、約半分はリサイクル、半分は輸入ゴミと同様焼却されてエネルギーヘ転換され廃棄物発電で約25万世帯の電力を賄うとあれています。

1 いくつかの参考となる資料  17の目標と、169個の具体的なサブテーマとは

2 SDGsでは、17項目に目標設定がなされています。
  そのうちで、今回注目しているテーマとして
  従来までは、何も考えなくても、業者に引きとして、産業廃棄物の勘定科目の中で、まかり通らせることができました。産業廃棄物の専門業者が引き取り業者tロして関わって
  廃棄物に関しての責任を負うことを前提にしており、委託企業としては、そこをもって免責になれる正当な取引として問題がなかったわけです。
  しかし、これからはつくる責任としての責任を免れる子はできなくなるだけでなく、国際的な第3社としての認証を受けながら、国際的な金融分野からの評価を受けることによって、
企業がそれぞれ自己責任を負わなければならない立場に立たされることとなります。金融面からのSDGs対応が求められるわけです。

3 具体的には、物を作る立場から、排出は困難となります。
   従来の感覚のままでの企業外にごみとして工場外に出せなくなる方向性です。
    ⑴ ごみを工場内等で、何らかの手法で、廃棄物を消滅させてしまう。
    ⑵ 工場からの排出物を、法的に許諾を得て、無理なく公共下水道を解して排出してしま得る仕組みの構築。
    ⑶ 工場からの排出物を、再資源化可能な産業素材として、外部に有償販売ができる製品化を図ること。

4 将来はSDGs目標12 つくる責任として、企業が真正面から捉えられることとなります。  
   ここに、2つの基本駅なプランを提案いたします。
   2つのプランは、いずれも微生物活性化のための基礎素材が、これからの目標14、目標15に関わっていけるフルボ酸です。2つのプランとは
5 地球環境そのものの、フルボ酸を中核としての業務的な改善策の提案です。
  土壌に直接撒布して、土壌の改良を通じて、生物多様性を向上させる
6 塩害の回復
   化学肥料との過剰な投与等でカチカチになてしまった農地
   デスポーザの各家庭やマンション、ビル群への普及により、生ごみを断ち切って、紙ごみとプラスチックだけに絞り込む


7 産業廃棄物となる雑草の草を再資源化
   自然栽培を目指す有機栽培の現場で、河川や畔等で大量に発生し、草刈りよって大量に発生する草は産業廃棄物とされていますが、これを何千トンもの単位で引き取り、 フルボ酸原液を投入することで、低温発酵のままたい肥にするスエ-デンのごと、積極的に電力発電プラント用として、ごみを大量に輸入する国もあります。   

8 養豚養鶏等の現場で、業務改善を行う。
   

 1 植物の自然由来の生成物である。フルボ酸を、
   ⑴ 生命管理環境で資源の再生資源化として活用するとして
   ⑵ 生命管理の分野で、農林水産、福祉や医療等を含めた多岐な分野で必須素材として普及を図っていくこと。

 2 利用範囲は
   SDGsでの14,15の2つの目標のほとんどを対象にできる、汎用性の有無が重要なこととなります。